QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
nocchi
nocchi

実習生との食事会

2016年06月10日

 nocchi at 17:04  | Comments(0)

1か月の講習期間中には日本語の勉強や日本の習慣法律等々。。。
いろいろと講習を行います。

その中に、実習生と職員で食事会をします。
みんなで協力して食事を作ります。


題して!
節約料理を作ろうですicon22

安い食材で、野菜もお肉も食べれる料理を作りましたface02






みんなでおにぎりも握りましたよicon22







実習生が握ったおにぎりです。
いろんな形があって楽しいicon06


お好みでのりを巻く人巻かない人いろいろです。



出来上がりで集合写真ですicon14







  


お久しぶりです

2016年06月09日

 nocchi at 16:25  | Comments(0)
冬も終わり、春が過ぎ・・・夏が近付いてきてしまいましたicon10

梅雨の時期ですかね、はっきりしない天気です。

この4か月の間、JCIは激動でしたface07

実習生の入国がひっきりなしで、1か月の講習が休みなく続き、ブログ更新をできないまま(笑)←それは関係ないかも。。。

この間のいろいろな出来事をゆっくり書いていきたいと思いますicon14


まずは恒例のベトナムのお土産icon22



福と書いてある箱は、豆の粉末のお菓子!
甘ーいココナッツの香りがするお菓子です。
コーヒーにピッタリです。


もうひとつは、乾燥フルーツでしょうか?ドライというより、食べると、さくさくした食感です。
こちらもとても美味しかったですicon14




中は金色でなんだかゴージャスです。
いいことありそうなお菓子ですicon06












  


ベトナム料理を食べに。。。その③

2016年02月03日

 nocchi at 12:52  | Comments(0)

ベトナム料理。。。

最後のお楽しみは、デザートですface05


そこそこ、お腹もいっぱいで、どーしよと思いましたが、


スルッといけちゃうデザートですicon06







ソフトクリームicon12です。
しかも、ベトナムコーヒー添え

お茶は、ハス茶と緑茶のブレンド茶です。



ベトナムコーヒーはエスプレッソよりもすごく濃いです。こんなイメージでわかりますかね?


それを、甘ーいソフトクリームにかけて食べますface10






コーヒーかけました。


おいしかったですよ~icon14



ソフトクリームにパクチーをトッピングして頂いていた人もいましたがface08(笑)



みーんな、とても満足してお腹いっぱいになりましたicon22

今回、行かれなかった職員もいましたicon10次の機会にみんなで行きましょうねicon23
  


ベトナム料理を食べに。。。その②

2016年01月29日

 nocchi at 12:14  | Comments(0)

それからそれから。。。

ベトナム料理、つづき


お腹がいっぱいになった原因は
これです。






ごはんとスープも付くからですface03
ごはんは、ジャスミン米と普通のお米をブレンドして出してくれます。
やはり、日本人の口に合うようにですかね。やさしい配慮ですface05



ごはんを頂いたら、もうお腹はだいぶ満腹に近い感じにicon09



でもまだ、麺が出てきます(笑)












上から

・フォーガー(鶏肉うどん)
・ミートム(海老ラーメン)
・ブンボー(ピリ辛牛肉うどん)

です。

全て小サイズです。



お好みでベトナム料理といったら定番の





パクチーicon12なのだ!!!



麵にパクチーを入れて食べました。そこそこ癖になりそうな感じ(笑)
中には、苦手の職員もいましたよface07



最後はデザートですicon06

そちらは、次回に。。。つづく






  


ベトナム料理を食べに。。。その①

2016年01月26日

 nocchi at 13:09  | Comments(0)

遅くなりましたが、
いつの間にか新しい年を迎えてしまいました!

JCI長野、今年もよろしくお願いいたしますicon01

そしてそして。。。
遅くなりましたが、職員で新年会を行いましたface05

新しい職員も増え、親睦も兼ねて。


ベトナムの研修生をお迎えすることが多いので、ベトナムの食文化を学ぼうと、ベトナム料理を食べに行きましたgourmet


長野市内にある唯一のベトナム料理店です。

ランチの時間でしたが、コースで注文させていただきましたicon22


それぞれ、3コースをみんなで注文。分けていただきました。


最初は




生春巻きと揚げ春巻き


根菜のサラダが添えてありましたよface05

春巻きは、生でも揚げても美味しいface02見た目も鮮やか



次は








上から順番に

・若鳥の唐揚げ 野菜あんかけのせ
・鳥もも肉のとんがらし焼き
・白身魚の香味揚げ 野菜あんかけのせ

です。
鳥もも肉のとんがらし焼きは
辛かったですicon10でも味がしっかりしてて美味しいface05


あと、唐揚げと白身魚の野菜あんかけのせは、とてもやさしい味でした。


や、やばい...この時点でお腹がいっぱいにface08まだまだあるのに~icon11


続きは、次回。。。。



  


えびせんべいの里

2015年12月08日

 nocchi at 17:00  | Comments(1)
11月も過ぎ。。。12月ももう半ばです。
早いですね。もう冬になってしましました。


皆さん、お車のタイヤは履きかえましたか?長野市では、スタットレスタイヤに履き替えるのは当たり前なんですがね。



先日、えべせんべいの里へ行ってきました。
愛知県です。スタットレスタイヤとは無縁の地域ですねface02







えびせんべい!!!
おいしいですよねーicon06


ここはいろんな種類があって、しかも味見もできるんですよ~icon14ほぼ全部






山盛りのえびせんべいで~す。
どれにしようかなーface02







味見は自動で蓋が開きますface02






奥には、コーヒーが無料で頂けるスペースがあります。
広いですよicon22








  


金沢のお土産...ありがとう

2015年10月20日

 nocchi at 17:06  | Comments(0)

スタッフの方がプライベートで金沢に行ってきたんですicon18
いいですよねーicon06金沢新幹線に乗って行ってきたんです!




うらやましーface05



私自身、昨年金沢に行きました。
でもまだ新幹線通ってなくて。。。。。



だから、新幹線乗っていきたーいicon16




で、お土産頂きました。











とってもお上品なお菓子なんです。
食べてもお上品なお味でしたicon06


ありがとうございまーす!

  


模様替え

2015年10月16日

 nocchi at 13:06  | Comments(0)
すっかり、秋です。。。朝晩寒くなってきました。


おひさしぶりです。わが、JCIもこの秋、オフィスを模様替えしました。
スタッフも増員され、気持ちも新たに日々過ごしておりますicon12




新規の送り出し機関さんからりんごを頂きました。





それも、名前入りface05






すごいんですよ~icon06








どうですぅ!すごくないです??
うれしいですね。食べるのもったいないです。
ありがとうございますface01




おまけ・・・・
りんご繋がりで、うちのピーちゃん



  


お盆休み その②

2015年08月20日

 nocchi at 16:28  | Comments(0)


てなわけで、善光寺の盆踊り踊ってきました。
久しぶりすぎて、右手、左手がなんだかよくわからない・・・お恥ずかしい、リズム感がないってことですねface07
研修生、とても上手に踊っていましたね。私より・・・



みんなで踊るということはないそうで、とても新鮮&楽しんでくれたことでしょう(たぶんたぶん)




盆踊りの前に、
小さいお子様と保護者の方で精霊会法要というのがありました。
かわいいお子さんが、頭の上に蓮の花のかぶりものをしての法要です。





ちょっとわかりづらいですかね・・・





法要前と後でこんなものが撒かれます。
拾ったものがこれです。






僧侶により撒かれる散華といいます。功徳がいっぱいですよ~icon06
5色ありました。皆で拾い、大切に持ち帰りました。



長野に生まれ住んでウン十年、善光寺盆踊り初体験でした・・・





あと、夏と言ったらicon22花火!ですよ







はい、とても楽しいお盆休みでしたface02




  


お盆休み その①

2015年08月19日

 nocchi at 16:34  | Comments(0)

みなさーん!お盆休みも終わり・・・


長野はお盆が過ぎるとグッと秋らしくなりますが。
どうでしょう。最近の異常気象で、お盆過ぎても暑いかな???



お盆休みに、善光寺の盆踊りに行ってきましたface02



研修生が言っていました、

日本にはお祭りがあり、盆踊りがあると・・・
ちょうど夏ですし、研修生と一緒に、社会見学行ってきましたよ~icon22



実は、私自身も善光寺の盆踊りは初めてです。
盆踊りも子供の時以来でして・・・



研修生以上にドキドキわくわくでしたicon12




お盆の善光寺さすがに人が大勢きていましたよ~



夜なので、善光寺もライトアップされています。すてきでしたicon06







盆提灯にも灯がともり、なんとなく雰囲気出できましたよicon12






さあ、踊りましょうicon14



・・・・つづく・・・・